ブログ|名古屋市昭和区の歯科医院【わしの歯科クリニック】

名古屋市昭和区「川名駅」から徒歩8分の、わしの歯科クリニックです。駐車場も完備しています。マイクロスコープによる診療やインプラント・ホワイトニングなどお気軽にご相談ください。

  1. お電話
  2. ご予約
  3. メニュー

本日のダイレクトボンディング修復

審美歯科 精密顕微鏡治療 ダイレクトボンディング セラミック修復 ホワイトニングなら
名古屋市昭和区の わしの歯科クリニック へ
名古屋市昭和区川名山町1−88
052-734-6480

皆様のご来院を、スタッフ一同お待ちしております。

インプラントはメンテナンスが重要?

皆さんこんにちは。

わしの歯科クリニックです。

当院は、インプラントの実績が豊富なので、安心して治療を受けることができますよ。

ただ、治療後のメンテナンスを怠ると、さまざまなトラブルが発生しやすくなります。

それだけに、メンテナンスはしっかり受ける必要があります。

今回はそんなインプラントにおけるメンテナンスの重要性についてわかりやすく解説します。

 

「インプラント周囲炎」に要注意

セラミックで作られた上部構造は、比較的汚れが付きにくくなっていますが、インプラントとアバットメントの結合部周辺は、特徴的な構造を呈していることから、汚れがたまりやすいといえます。

セルフケアを怠ると、歯垢や歯石が堆積し、インプラント周囲炎のリスクが上昇します。

ですから、セルフケアはもちろんのこと、定期的なメンテナンスでプロフェッショナルケアを受けることが大切です。

 

ネジの緩み、義歯の破損

インプラントの各パーツをつなぐネジは、使用していく中で緩むことがあります。

また、上部構造のである人工歯も何かの拍子に破損することがあり、定期的なチェックがかかせません。

そのような故障を放置すると、人工歯根に異常な圧力がかかるだけでなく、残った歯にも悪影響を及ぼしかねませんので注意しましょう。

 

インプラント保証が受けられなくなる?

インプラント治療には、保証が設けられていますが、定期的なメンテナンスを受けることは条件として課せられています。

メンテナンスの受診状況によっては、何かあった時にインプラント保証が受けられなくなります。

その点も踏まえた上で、メンテナンスをしっかり継続するようにしましょう。

 

まとめ

このように、インプラントとメンテナンスは切っても切り離せないものとなっています。

一生涯、インプラントを使い続けるためにも、定期的なメンテナンスを受けましょう。

セルフケアとプロフェッショナルケアを両立させれば、20年、30年とインプラントを使い続けることも難しくはありません。

インプラントと入れ歯の違い

皆さんこんにちは。

わしの歯科クリニックです。

むし歯や歯周病で歯を失った際には、何らかの治療法で欠損部を補う必要があります。

具体的には、ブリッジ、入れ歯、インプラントの3つです。

その際、よく比較されるのがインプラントと入れ歯ですが、この2つにはどのような違いがあるのでしょうか。

 

人工歯根の有無の違い

インプラントと入れ歯の違いとして最も大きいのは「人工歯根の有無」です。

インプラントにはフィクスチャーと呼ばれる人工歯根がありますが、その他の治療法にはありません。

そのことによって、インプラントはさまざまな優位性を獲得することができます。

 

見た目の違い

インプラントは、天然歯に酷似した状態に仕上げることができます。

人工歯と人工歯根からなる構造自体、天然歯そっくりだからです。

また、セラミック製の人工歯は、色や質感、光沢などが本物の歯そっくりです。

一方、入れ歯は大型の装置であり、使用する素材もレジンが主体なので、インプラントより見た目が劣ります。

 

噛み心地の違い

人工歯根があると、噛んだ時の力は顎の骨に伝わります。

そのため、「噛み心地が本物の歯のようで感動した」、という感想を持たれる方が非常に多いです。

その点、入れ歯は着脱式の装置であり、インプラントほどしっかり噛むことはできません。

使用していく中でズレたり、外れたりするトラブルも起こります。

 

お手入れの方法の違い

インプラントは天然歯と同じようにお手入れできます。

定期的なメンテナンスは必須となりますが、入れ歯のように取り外してケアしなければならないということはありません。

この点も患者さんにとっては大きな違いのひとつといえます。

 

まとめ

このように、インプラントと入れ歯にはいろいろな違いがあります。

いずれの違いもインプラントに軍配が上がるものばかりです。

そんなインプラントにも保険が適用されない、というデメリットがありますので、治療選択する際には、何を優先順位に置くかが重要となります。

本日のダイレクトボンディング修復

審美歯科 精密顕微鏡治療 ダイレクトボンディング セラミック修復 ホワイトニングなら
名古屋市昭和区の わしの歯科クリニック へ
名古屋市昭和区川名山町1−88
052-734-6480

皆様のご来院を、スタッフ一同お待ちしております。

TOP > 本日のダイレクトボンディング修復

top