ブログ|名古屋市昭和区の歯科医院【わしの歯科クリニック】

名古屋市昭和区「川名駅」から徒歩8分の、わしの歯科クリニックです。駐車場も完備しています。マイクロスコープによる診療や安心できる治療をお求めの方はご相談ください。

歯肉漂白(ガムピーリング)

健康的な歯肉は薄いピンク色をしています。ところが、その歯肉に黒や茶褐色のシミや斑点が見られることがあります。これらを「メラニン色素沈着」と言います。
メラニン色素は歯肉の浅い部分に沈着しているため、薬剤を塗布する事で歯肉に沈着したメラニン層を除去し、新しい歯肉を再生させる方法があります。これをガムピーリングと言います。

薬液を塗って白くなった部分が、数日経つとかさぶたのように剥がれます。剥がれた下にはピンク色の新しい歯肉ができています。

歯肉の変色・痛みについて
ガムピーリングの薬液により、歯肉の色が白くなります。しかし、3~7日程で歯肉の皮がむけ、歯肉の色に戻るのでご安心ください。
痛みはほとんどない処置ですが、患者様によっては薬液により歯肉に潰瘍が出来てしまい、痛みが生じる場合がございます。痛みや歯肉への影響の度合いについては個人差があり、事前に予測ができません。事前に担当の歯科医師から説明を受け、リスクについてご了解の上でご判断ください。

審美歯科 精密顕微鏡治療 ダイレクトボンディング セラミック修復 ホワイトニングなら
名古屋市昭和区の わしの歯科クリニック へ

名古屋市昭和区川名山町1−88
052-734-6480

皆様のご来院を、スタッフ一同お待ちしております。

WEBで講演をしました

ダイレクトボンディング修復という治療について、歯科医師向けの講演をWEBで行いました。
歯科界で注目の新製品を題材にすることもあり、視聴者が800人もおられたそうです。すごい人数ですね!

あけましておめでとうございます

2021年もよろしくお願い致します。

わしの歯科クリニック スタッフ一同

セラミック修復

保険の歯よりもセラミックの歯の方がメリットが大きいため、多くの方がセラミックの歯を選ばれます。特に適合の良さに関してはセラミック修復が圧倒的に優れています。しかし、決して安い金額ではないセラミックの歯を、確実にセットするためには細心の注意が必要です。
セラミック修復物をセットするときは、周りの湿気を十分に排除し、確実に歯面清掃を行ったうえで、一つ一つのステップを丁寧に行っていきます。

一概に何でもかんでも高額なセラミック修復がいいわけではないですが、セラミック修復は「単純にキレイ」なだけではなく、「機能性」「清掃性」「長期的予後」にメリットが多くあります。ご興味がある方はお気軽にご相談下さい。

わしの歯科クリニック

TOP > 歯肉漂白(ガムピーリング)