ブログ|名古屋市昭和区の歯科医院【わしの歯科クリニック】

名古屋市昭和区「川名駅」から徒歩8分の、わしの歯科クリニックです。駐車場も完備しています。マイクロスコープによる診療やインプラント・ホワイトニングなどお気軽にご相談ください。

  1. お電話
  2. ご予約
  3. メニュー

インプラント手術当日の過ごし方は?食事はできる?

皆さん、こんにちは。
 
名古屋市昭和区にある、わしの歯科クリニックです。
 
 
いよいよインプラント手術の当日。どのように手術までの時間を過ごせばいいのか、食事はいつできるのかなど、わからないことがたくさんあると思います。
 
前回の記事では、インプラント治療の前日の過ごし方や準備するものについてお話ししました。今回は、手術当日の流れや注意事項をお伝えします。
 
事前に知っておいて、万全の状態でインプラント手術当日を迎えたいものですね。
 
 

インプラント手術の当日の注意点とは?

服装は汚れてもいい楽なスタイルに
 
インプラント手術では手術着に着替えたりせず、クリニックに向かった服装のまま手術を受けます。血液や唾液が飛んで汚れてもいい服装で行きましょう。
 
手術中に締め付けられて辛くなることがないよう、ゆったりリラックスできる楽な服装がベストです。また、手に血圧を測る器具を装着しますので、腕まくりをしやすい服装がいいでしょう。
 
お化粧は控えめに、ネイルは外しておきます。
 
 
車・バイク・自転車での通院は避ける
 
インプラント手術は麻酔をして行いますので、手術後もしばらく安静に過ごす必要があります。
 
緊張を伴う車やバイクの運転は、自転車を含め危険です。帰りのことを考えて、この日は電車やバスなど公共交通機関やタクシー、もしくは家族の送迎でクリニックへ向かいましょう。
 
 
食事を早めにとっておく
 
インプラント手術自体は30分~1時間くらいですが、その前に麻酔をかける時間がありますし、術後すぐに食事ができません。
 
長く食べ物を口にできないと、体力が落ちてしまいますので、クリニックに行く前に食事を済ませておきましょう。
 
 
歯磨きを済ませておく
 
歯科医院に行く前に歯みがきを済ます人がほとんどだと思いますが、インプラント手術も同様に、歯磨きをしておきましょう。
 
 

手術当日はトータル2~4時間くらい余裕をみて

インプラント手術の当日は、食事と歯磨きを済ませてからクリニックへ向かいましょう。麻酔をかけて外科手術を行いますので、バイク・車で行くのは避けるようにします。手術と前後のケアの時間を含めて、2時間~4時間くらい確保しておきましょう。
 
インプラント手術後の過ごし方や注意点については、次回の記事でお伝えします。チェックしてくださいね。
 
 
わしの歯科クリニックでは、インプラント治療をやってみたい、説明を聞いてみたいという方を歓迎しています。
 
自分のお口の状態にインプラントが適応するかどうか、まずは検査を受けてみませんか?
 

(Visited 1 times, 1 visits today)

TOP > インプラント手術当日の過ごし方は?食事はできる?

top