ブログ|名古屋市昭和区の歯科医院【わしの歯科クリニック】

名古屋市昭和区「川名駅」から徒歩8分の、わしの歯科クリニックです。駐車場も完備しています。マイクロスコープによる診療やインプラント・ホワイトニングなどお気軽にご相談ください。

  1. お電話
  2. ご予約
  3. メニュー

インプラント治療の満足度が高い理由

皆さんこんにちは。

わしの歯科クリニックです。

歯を失った時の治療法にはいくつかの種類がありますが、患者さまの満足度という観点でいうと、インプラントが非常に高くなっています。

それは入れ歯やブリッジにはない特長がインプラントにあるからです。

今回はそんなインプラント治療の満足度が高い理由をわかりやすく解説します。

 

見た目が美しい

失った歯をインプラントで補った場合、本物の歯と見間違えるほど美しい仕上がりが期待できます。

過去の症例などを見ていただくとわかるかと思いますが、大半の人はどこにインプラントが入っているか見分けられないものです。

インプラントというのは、それくらい見た目が美しい人工歯なのです。

 

しっかり噛める

インプラントには人工歯根があることから、天然歯と同じようにしっかり噛めます。

歯が持つ本来の機能は「そしゃく」ですので、治療によってその機能が大きく改善されることは、満足度の高さに直結します。

噛んだ時にズレることがある入れ歯では、食べるものに制限がかかってしまいます。

一方、インプラントであれば食材の性質などを気にせず、好きなものを食べることができるのです。

 

お手入れが簡単

入れ歯を装着した経験のある方ならわかるかと思いますが、お手入れにはそれなりの苦労が伴いますよね。

食事をするたびに取り外して洗浄することはもちろん、夜眠る前には入れ歯洗浄剤などに浸けておかなければなりません。

お口の中に入れたり、外したりする操作自体、不満に感じている人も少なくありません。

その点、インプラントは顎の骨に固定する装置なので、基本的には天然歯と同じようにケアすれば良いのです。

毎日のお手入れが簡単であるのは、患者さまにとって非常に大きなメリットといえます。

 

まとめ

このように、インプラントにはその他の治療法にはないメリットが多々あり、満足度も高くなっています。

定期的なメンテナンスを受け、適切なケアを継続すれば、一生涯使い続けることも可能です。

それだけに、これからもインプラントを選択する方はどんどん増えていくことかと思います。

(Visited 1 times, 1 visits today)

TOP > インプラント治療の満足度が高い理由

top