予防歯科|名古屋市昭和区の歯科医院【わしの歯科クリニック】

予防歯科health

歯科治療は痛いところを治す”だけ”ではありません

虫歯を治療して痛みが取れてきれいになった経験から、多くの方が「虫歯は削って詰めれば大丈夫。だから、歯医者には痛くなってから行けばいい」という考えをお持ちだと思います。しかし、実際は人工物で補っただけで元の健康な歯に戻ったわけではありません。
時間が経過することで、治療した部分に肉眼では確認できないような小さな隙間ができ、そこから虫歯が再発してしまう危険性もあります。その度に再治療を繰り返してしまうと、徐々にご自身の歯が減っていきます。
ご自身の歯でできるだけ長く食事をするためには、痛い虫歯や歯周病にならない、治療・再治療の必要がない口腔環境への改善が重要です。歯を治すことから守ることへ意識を変え、痛みが出る前や治療後に歯科医院で定期的にメインテナンスを受けるようにしましょう。

2つのケアで予防効果を発揮!「セルフケア」と「プロフェッショナルケア」

予防歯科には毎日自宅にてご自身で行う「セルフケア」、定期的に歯科医院にてプロが行う「プロフェッショナルケア」の2つのケアがあります。
どちらか片方ではなく両方のケアを行うことで、予防歯科の効果がより大きく発揮されます。

わしの歯科クリニック > 予防歯科