治療のご案内|名古屋市昭和区の歯科医院【わしの歯科クリニック】

治療のご案内Treatment

1. むし歯治療
  2. 歯周病治療
  3. 根管治療
  4. 審美歯科
  5. インプラント
  6. 自家歯牙移植
  7. 精密義歯

むし歯治療

当院では「できる限り健全な歯を削らない、神経を抜かない」ことを基本方針とし、患者さまの痛みを軽減するむし歯治療を実施しております。

ダイレクトボンディング

ダイレクトボンディングとは、むし歯以外の部分をできる限り削らず、特殊な樹脂を使用して歯の形を作っていく治療方法です。
患者様ご自身の歯の色に合わせて詰めるので、見た目にも違和感がない上、耐久性にも優れており、健全な歯質をそのまま残すことが可能です。

歯髄温存療法

むし歯の進行が深く、神経にまで達してしまう段階まで進んでいる場合でも、象牙質がうすく残っていれば歯髄(神経)を残せる可能性があります。

挺出による歯の保存

むし歯が重度に進行した場合や、歯が割れたり折れたりして、歯ぐきより上の大半が失われているケースでも、外科処置により歯茎の中から健康な状態の歯質を出し、抜歯することなく歯を残す治療方法です。

歯周病治療

歯周病が進行すると、歯ぐきの腫れや出血、ぐらつきなどの症状が現れます。適切な治療で自分の歯を保てるようにサポートします。

歯周再生療法

歯周病になると、歯を支える骨が吸収され、歯がぐらついてしまいます。
この溶け出してしまった骨を再生させるのが再生療法です。

担当衛生士による歯周初期治療

担当の衛生士が、患者様それぞれの歯列・リスクに合わせて、歯の周囲を正常な状態にするための最適な治療を行います。

根管治療

歯の神経の治療が必要になったとき、最適な根管治療を行ったかどうかで、その歯の寿命が大きく左右されます。

根管治療

歯の神経や血管など(歯髄)が通っている管を根管といいます。
進行した虫歯などで歯髄が炎症や感染を起こした場合、そのまま放置してしまうと、歯の根に膿がたまり、歯茎が腫れたり、抵抗力が落ちて炎症が起きるといった症状が現れます。
根管治療とは、根管内の炎症や感染を除去して清潔な状態にすることで、細菌に感染しなくするための治療法です。

精密根管治療

当院では根管治療をより確実にするために、CTを使った診断の他、ルーペ・マイクロスコープを使用して、肉眼では見ることのできない細かな部分を顕微鏡レベルで拡大確認しながらの診断・治療を行います。

外科的歯内療法

通常の根管治療では治癒できない場合に対し、歯肉を切開し、直接感染箇所を取り除く外科的治療法です。
拡大視野をもたらす手術用マイクロスコープを用いることで、高い成功率が期待できるとされています。

審美歯科

口元のコンプレックスを取り除くことで、歯の機能回復はもとより、美しく健康的な笑顔を手に入れることが審美歯科の目的です。

外科的歯内療法

通常の歯みがきや歯のクリーニングなどでは落としきれない着色を、専用の薬剤を作用させて色素を分解し、歯をきれいに白くさせる方法です。
医院内で施術を行うオフィスホワイトニングと、ご自宅などでマウスピースを使い患者様自身で行うホームホワイトニングの2種類があり、当院ではホームホワイトニングを採用しています。

セラミックによる審美修復

外科的歯内療法

歯科技工士がそれぞれの患者様一人ひとりにピッタリと合った、自然で美しい被せ物・詰め物を作ります。身体にも優しい材質を使用し、歯並びや歯の色・形を美しくすることができます。

歯茎の形を整える手術

外科的歯内療法

歯並びの不整やアンバランスな歯と歯茎のラインを矯正的・外科的に整えることで、バランス良く審美性を高める治療方法です。
歯肉形成の処置やセラミック治療との組み合わせなどを主に行います。

外科的歯内療法

むし歯や歯槽膿漏などの原因で歯が失われてしまった部分に、インプラントというチタン製の人工の歯根を埋め、その上に人工の歯冠を作る治療法です。
治療後はご自身の歯と同じような感覚で使えるようなることや、前後の歯を削らなくて済むことがメリットになります。
デメリットとしては、手術が必要となることや、長期の治療期間・費用の負担があげられます。

自家歯牙移植

外科的歯内療法

自家歯牙移植は歯が失われた場所に対し、親知らずなどの余っている歯を移植する治療法です。
患者様ご自身の歯を使用するので、生体に対して優しく、本来の歯の機能を生かすことも可能です。

精密義歯

外科的歯内療法

当院のオーダーメイド義歯は、薄くて丈夫な構造で違和感も少なく、不具合も出にくい特徴があります。
義歯床の大きさは、患者様の咬合力の強さや欠損形態にも左右されますが、高精度に適合することにより、できるだけ面積の狭い義歯床を実現しています。

わしの歯科クリニック > 治療のご案内